オリジナルスタンプとインスタライブ

torkuutのこと

暑かった夏も過ぎ去り、台風シーズン真っただ中ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
私はというと、おかげさまで事故やケガ、病気などせず、健康に過ごすことができました。
リビングに寝転んでいたら、遊びに来てた妹が突然マッサージをしてくれて「あんたの身体は柔らかくて全くコリがない。ノーストレスで生きている」と言われました。
自覚してます。
この調子で、年末まで無病息災で駆け抜けたいです。

さて、夏季休業中に絶対やりたかったのが
『オリジナルスタンプを作る』。
開業時から揃えたかったアイテムでしたが、取り急ぎ手持ちのスタンプでまかなえていたので、ズルズルと後回しになっていました。
重い腰をあげて、ようやくデザインを作り始めたのが7月半ば。できたのは9月・・。
相変わらずの亀進行でした。

オリジナルスタンプは、クッキー缶を入れる紙袋や、クッキーの大袋、配送用の段ボールなどに押す大サイズと、クッキーの小袋用の小サイズの二種類作成。

デザインは、全く新しく描き起こそうかとも考えましたが、大きさの制限もあり、なかなか良い案が思い浮かばなかったのもありで、結果的にはクッキー缶のデザインを流用しました。
ただ、イラスト部分は全く同じではなく、缶のイラストは昼の風景、スタンプは白と黒を反転させた夜の風景のイメージなのです。
缶のデザイン同様、エクセルを使ってチマチマとドット絵を描くのですが、ひとマス多かったり少なかったり、全体のバランスを取るのが難しくて。上手くいかず、一ヶ月ほど放置期間もありました。
ダメな時には、いくらいじっても良いものはできないので、潔く諦めて一旦寝かせてみる。
時間が経ってから改めて見直すと、新鮮な気持ちで「あ、ここをこうすれば良いのかも」って気付きも生まれます。
そんなこんなで、どうにか形にしたエクセルデータをPDFに出力して、はんこ屋さんに送りました。
注文から納品までの日数は、五日ほどだったかな?オーダー品なので、今日注文で明日届くってスピードではありませんが、余裕を持って注文しておけば十分な早さだと思います。

取り掛かるまでは時間がかかったけど、いざ始めるとあっという間にできました。
なら、最初からサッサとやれば良いのですけどね。。
参考までに、オーダー価格は、大サイズが4500円(9cm×5cm内)、小サイズが1500円(5cm×3cm内)で、税込みで6600円支払いました。
3cm角内の印面だと1000円かからず作れますし、とてもお手軽です。

大きなスタンプに合わせたスタンプ台も購入!
しかし、結局インスタライブでは使わずじまいでした・・。

四色セット。全部使いやすい色だったのでセットで購入しました。
それぞれの色で押してみました

そして。
オリジナルスタンプが完成したらやってみたかったのが、インスタライブ。
私自身、SNSで作業動画を観るのが趣味で、毎日のように食べ物やアクセサリーなどの作業動画を観ています。また、フォローしている人のインスタライブを観るのも好きで。
なので、一人で黙々とスタンプを押すのも良いけど、その様子を配信できたら、私と同じような作業動画好きな人に楽しんでもらえるかも?というのが発端でした。

インスタライブのために準備したのは、スマホ、スマホスタンド(短めの三脚タイプ。父に借りた)、キッチンペーパーホルダー(妹から貰った)のみ。スマホスタンドの脚部分とペーパーホルダーを紐で括り付けて高さを出したら完成です。雑なDIY。
話す練習は、スマホのボイスレコーダー機能を使って、話したい内容を録音する→聞き返す、をひたすら繰り返して、少しずつ慣れていきました。
配信の曜日、時間については、週末の夜ならリラックスして聞いてもらえるかな~?と、土曜日の午後8時から開始しました。
スタンプを押しながらダラダラ話しただけですが、観てくださった方のおかげで楽しい時間が過ごせました。貴重なお時間を割いていただき、感謝しております。
リアルの友人はもちろん、遠方でなかなか会えない人ともダイレクトにコミュニケーションが取れて、これがライブの醍醐味か~!と実感できました。
やっぱり、頭で考えるのと実際にやってみるのでは大違いですね。
次があれば、もっと双方向でお話しできたらなと、新しい目標もできました^^
本当にありがとうございました。

長めの夏季休暇が明けて、10月のクッキー缶では新色お披露目予定です。
お楽しみに。

コメント

タイトルとURLをコピーしました